2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なにかにあやつられた音

「なにか」にあやつられた音。わたしではない、いや演奏しているのはわたしなのだけれど、放たれる音はわたしではない「なにか」が演奏しているように響く音。。そういった音楽がうまい音楽というのではないかと思った。自我のない、純粋な音楽。純粋経験?…

手を合わすこと

禅の世界では、左の手は自分自身、右の手は相手らしい。手を合わせることは自分と相手を合わせること。今朝は早起きをして、近所の神社へ足を運んだ。初詣すら今年はいかなかったのに、社の前で手を合わせてみた。そして境内をぐるりと一周。祀られている神…

雑感

つまるところ思考ではなく態度であり、思い出すために、体を動かす。自分の体で、すべてを感じる。そのために、体を動かす。

【記事】カリグラフィー

http://gigazine.net/news/20160307-robert-palladino-passed-away/

【チバニアン】フナッシーに続くゆるキャラかと思った

www.huffingtonpost.jp いいねー!面白い!行ってみたい!

内なる声が聞こえたら

http://m.huffpost.com/jp/entry/9381624?これはほんとにねぇ 思い当たる節があるんだけどねぇ。そんな深刻な訳じゃないですけど

Let us not take this planet for granted

Leonardo DiCaprioのオスカー受賞スピーチ。 正直、レオ様は名前と顔を知ってるくらいで、彼が出演してる映画もオスカーのこともよく知らないけど、 こういうことをいってくれる人がいるんだってことに驚いた。 と同時にすごい勇気をもらった。 やっぱり、bi…

【食】田んぼ、食を生み出す側になるということ

原体験としての食の再考:菊地晃生さん taberutimes.com 心に刺さる言葉がたくさん。 ”いきもの界の自然世界を見るとき、くの字型に腰を曲げて土と対面し続ける日々の労働は、人間としての本質的な姿ではないかとさえ思え、満たされてくる” ”草々虫々と意識…