自分に正直に生きること

今の私に一番大切なのって、自分に正直に生きること。

 

先日、NHKの世界プリンセス物語って番組でやってた、

ノルウェーの王妃のことがすごい印象に残っている。

 

ノルウェー皇太子の妻となったのは、

麻薬パーティーに参加したこともあったシングルマザー。

子供の父親は、薬で逮捕歴のある人。

名前はメッテ・マーリット。

 

皇太子とメッテ・マーリットの交際が明らかになった時は、

国中が反対で、高い支持率を誇ることで有名なノルウェー王室も、

その支持率を急落させたらしい。

 

けれど、今メッテ・マーリットは国民に大人気で、

そのきっかけとなったのが、婚約記者会見の彼女の言葉だったらしい。

 

麻薬パーティーなどに出ていた過去について、

「残念ながら過去は変えられません、どんなに変えたいと願っても。

けれど未来は変えられます。」

って。

 

隠したいような過去をなかったことにも言い訳にもするんじゃなくて、

変えられないことなんだってきちんと見つめて、

その上で未来を変えていこうとする姿勢にすごい心が動いた。

 

私も彼女のその姿勢を大切にしようと思った。

今の私に大切なのは、

闇雲に何か外のものを求めようとすることじゃなくて、

自分に正直に、自分の中から出てくるものを見つめること。