波に乗ること

今週もとってもよいことがありました*^^*

何より誕生日だった!笑

みなさんの気持ちが嬉しいばかり、その嬉しさを心ばかりみなさんに返します

 

詳しくはまた週末にいくつか記事をあげると思いますが

 

 1つだけ。

 

先月くらいからとても心に響いてる言葉があって、

「波に乗る」ということ。

 

金スマという番組で社交ダンス特集をやっていますが、

キンタロー。ロペスペアを指導している、

かつてのキンタロー。の師匠の女性が、

男性と女性の関係でおっしゃっていたこと。

 

男性が創る波に女性が乗る

 

これが本当に、良い関係性を作るな、と思ったんです。

男性は、女性を気にせず波、ムーブメントを創る役割を担い、

女性は波が来るのを読んで待ち、いざきたらその波を乗りこなす。

そういう関係性が、いろんな男女関係において大事だなってすっと納得したんです。

 

かつて、マツコさんが

 

女性の社会進出が進んでるんでなくて、男性化した女性が進出しているだけ

 

というような主旨の発言をしていたのが心に残っていて、

今回の件とも繋がっているなあと思うのです。

女性は男性になってはいけない。

(私は女性なのであえてこういう表現をしますが)

 

そういえばアドラーもそんなこと言ってるんですよね。

ああ、いろんな考えがまだ断片的でうまいことまとめられていませんが、

良い人間関係のための教養が身についてきたなあという感覚です。