読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHP: PHP とはなんでしょう? - Manual PHP (PHP: Hypertext Preprocessor を再帰的に略したものです) は、広く使われているオープンソースの汎用スクリプト言語です。 はい、もうわかりません。 みなさんわかりますか、これ1行目ですよ。 未経験者にとって…

文系にもわかるようにITの「言葉」を噛み砕いていくよ

PHP

主に言語のマニュアルとか、 情報技術者系の資格とかの「言葉」を、 文系脳の人でもわかるような言葉で置き換えます! 正確に書けるようにもちろん努力しますが、 その完全性は保証しないことだけ先にお断りさせていただきます。 ご了承ください。 *ーーー…

カズレーザーから学んだこと

カズレーザーが好きです。 メイプル超合金の。別にテレビ追っかけたりとかライブに行ったりとかするような、 ファンではないけれど、彼が持つ空気が好き。昨日、ロンハーでカズレーザーの素顔を暴こうみたいな企画があった。 カズレーザーがひとりでいる楽屋…

これから

で、今日会社休みました。 朝起きて、 会社行かなきゃ って思ったら動けなくなって。 このまま会社辞めたいなあああー これ以上、この症状を悪化させたくないなあああーー がんばらなくていいて言われるのが一番嬉しいんですよね 今日会社休んで、 がんばら…

完璧主義な自分の特徴

(エントリー「がんばらない」のつづき。) 自分の性格ってのはおそらく「完璧主義」「頑張りすぎ」なところ。 仕事し始めて思ったのは、 「仕事やらなきゃ」って意識が強いっていう事。 これだけだと当たり前かもしれないけれど、 それが私は強迫観念みたい…

がんばらない

先日、1どじぶんの気持ちが爆発しました。 あ、ちなみにブログを更新していない間にIT企業で社会人となってました。 で、下期に入って大きなPJT(客観的には大きくないのかもしれないけど、じぶん的には大きすぎる。ここが肝。)を一人で任されて、頑張ってま…

なにかにあやつられた音

「なにか」にあやつられた音。わたしではない、いや演奏しているのはわたしなのだけれど、放たれる音はわたしではない「なにか」が演奏しているように響く音。。そういった音楽がうまい音楽というのではないかと思った。自我のない、純粋な音楽。純粋経験?…

手を合わすこと

禅の世界では、左の手は自分自身、右の手は相手らしい。手を合わせることは自分と相手を合わせること。今朝は早起きをして、近所の神社へ足を運んだ。初詣すら今年はいかなかったのに、社の前で手を合わせてみた。そして境内をぐるりと一周。祀られている神…

雑感

つまるところ思考ではなく態度であり、思い出すために、体を動かす。自分の体で、すべてを感じる。そのために、体を動かす。

【記事】カリグラフィー

http://gigazine.net/news/20160307-robert-palladino-passed-away/

【チバニアン】フナッシーに続くゆるキャラかと思った

www.huffingtonpost.jp いいねー!面白い!行ってみたい!

内なる声が聞こえたら

http://m.huffpost.com/jp/entry/9381624?これはほんとにねぇ 思い当たる節があるんだけどねぇ。そんな深刻な訳じゃないですけど

Let us not take this planet for granted

Leonardo DiCaprioのオスカー受賞スピーチ。 正直、レオ様は名前と顔を知ってるくらいで、彼が出演してる映画もオスカーのこともよく知らないけど、 こういうことをいってくれる人がいるんだってことに驚いた。 と同時にすごい勇気をもらった。 やっぱり、bi…

【食】田んぼ、食を生み出す側になるということ

原体験としての食の再考:菊地晃生さん taberutimes.com 心に刺さる言葉がたくさん。 ”いきもの界の自然世界を見るとき、くの字型に腰を曲げて土と対面し続ける日々の労働は、人間としての本質的な姿ではないかとさえ思え、満たされてくる” ”草々虫々と意識…

メモ

自分のセンスに自信を持つ気負わないシンプル

【食】todays lunch

オーガニックホットケーキミックスとオーガニックミルクとオーガニックティーでランチ!はじめて使ったホットケーキミックス砂糖不使用でも全然おいしいじゃない!むしろ私の体に合っている気がする!からだのすみずみに染み渡っていく感じ。普通のホットケ…

貨幣ということ

よき社会によき消費者あり(生産者ではなく)?とかいうことを考えています貨幣の役割の歴史を調べる

社会問題と哲学

http://toyokeizai.net/articles/-/106317?page=3ふむふむ。哲学とはなにかという問いも必要そうですね。

Kyoto Design School

ふむふむ。 京都大学デザインスクールなるものがあることを発見。 これは自分のやりたいことにかなり近いかも。

【コラム】ジリアン·テットさん

フィナンシャルタイムズ米黒板編集長人類学研究者としての経験から、文化や政治、歴史的側面に注目して経済を分析。経済も人間の営み。人類学が貢献できることって、これからもっと増えていくんじゃいか。

Explore the Design 関野吉晴さん

武蔵野美術大学デザインラウンジで行われた公開講座 Explore the Design第5回に行ってきました。 講師は関野吉晴さん。グレートジャーニーでおなじみの探検家であり医師であり、 そして武蔵野美術大学で文化人類学を専門とする教授でもあります。 私はムサ…

【記事】オーガニック食品が健康にいいとは限らない

http://toyokeizai.net/articles/-/106698?display=bそうかもしれない。でも私がオーガニックにこだわりたいのは、自分が自然と共生するため。自分の健康のことは第一の目的ではない。

過去の自分と他人にとらわれるな。

過去に支えられるのはいいけど、縛られるのは違う。

You are as you are until you're not

http://m.huffpost.com/jp/entry/9303932?自分の反省していることへの応援メッセージに感じた。いままでの人生に関して、ここ最近いちばん反省していることは、外面を追い求めすぎていたということ。自分の内面にある感情や想いに目を向けず、全くひどいくら…

オーガニックアーモンドドリンク

駅近の店舗が入れ替わってオーガニックや地域の食材の入った食料店に。試し入荷で108円だったイタリアのオーガニックドリンク、買ってみた!ん~微妙なお味(笑)けっこうねっとりした感じの食感でした私の体が慣れてないからかな?メープルシロップいれたら甘…

つまるところ人の目を気にしてるだけじゃない?

なにもかも、 不安な気持ちも嬉しい気持ちも心がモヤモヤするってのは 他人の目が気になるからじゃないだろうか美大を出て現在ゲーム会社で、働く友人に、 美大生は自分との戦いだから他人なんてどうでもいいんだ! とスパッと言われ、いかに自分が他人の目…

トロムソコラージュ トロムソのコラージュ

おはようございます 書評とかを書いてみるのもいいのかも? と思ったので、the latestの、直近読んだ本の 私の気持ち書留をおいてきます。(書評ってほとでもないですね)谷川俊太郎さんのトロムソコラージュトロムソコラージュ作者: 谷川俊太郎出版社/メーカ…

成功することはやり続けること

こんばんは。 約3か月ぶりの登場。3か月って1年の4分の1 なんてこった、このあいだ明けたばかりに思える2015年も残り4分の1 去年は留学にいっていたから、去年の9月って。。。 あ~中間試験みたいなので一番つらかった時期だわ~、てかもうあれから1年!?み…

let me go

ちょっともう古いんじゃないの って声が聞こえてきそうな Let it go 邦題だと「ありのままで~let it go~」とかだったような。 曖昧ですみませんけど、タイトルがなんだったかを書きたいブログじゃないので ご容赦ください。 ありのままの自分で結局わからな…

おデブな黒猫と金曜日ってことが心に不穏な空気を漂わせてるけど、一日通して上品な美しさに触れてきたって話。

本日は、上野のとあるお食事処でランチをいただくために母上とおでかけ。 上野駅を降りて中央通沿いを歩いていると見えたのが、 この蓮池。 上野に行ったことは数回しかなく、行ったとしても大体美術館目的だから、 蓮池の存在を知らなかったのだけど、 50…

倍音

新しい環境との出会いを求め、 とあるサークルへ見学にいってきました。 アカデミック系のサークルで、 本日はじめましての人たちと時事問題についてディスカッションしたんだけれど、 とてもはじめましてとは思えないくらい、リラックスしてコミュニケーシ…

いったりきたり

しゅうかつのお話し。 なんだかいろんな企業をみてるとあっちいったり、こっちいったり。 自分にあってるのどこなのかなーとかわからないし、 商社とかかっこいいとは思うけど、 やっぱりどっか違う気がする。 メーカーなのかなあとか思うけど、 文系ができ…

留学先で友達を作る方法

私、昨年1年間オーストラリアに留学していました。 中学生のころ海外への憧れがあって、 大学で入った部活を辞めての留学を決意。 もちろん経済的にも時間的にもたくさんの投資をしての留学だったのですが、 初めのころ、かなり苦労をしました。 というのも…

折々の言葉

4月から朝日新聞一面に、 折々の言葉というコーナーができた。悶々とする心をふっと解放してくれたり、 やる気を加速させてくれたり、たまたま出会った言葉が人生の道を照らしてくれることは 少なからずあると思うから、折々の言葉ってのはいいネーミングだ…

普通の日記的なのもの書いてみたい

ワタシにとって一週間の始まりは月曜日。 昨日、バイト先でお客さんに来週のスケジュールをお伝えしたら、それは今週のことねと返され、 ひょんな異文化体験をした。ワタシにとっての、週の始まりの曜日から、 何だかちょっとブルーな気分。自分にやるさなさ…

設立経緯

端的に言えば、 「自分の表現の場」 だ。 表現をする際にうまれる、 ちょっとしてテンションと心地良さを知った。 それを、もっともっと感じたい。 幼いころから、 自分の感情を出さない子だった。 ポーカーフェイスと言われ続けてきた。 家では長女として、…

Rules

ブログを書くにあたって、3つのルールを決めています。 1.読み手を想定する 2.情報を公開する 3.つながりを重視する 読み手の方は、なんのことが分からないと思いますが、 以上の3つは、いまの自分が身に着けたいスキル。 ここを実現の場にするため…

Concept

はじめまして。 思うところあって、ブログに挑戦することにしました。 「周りの人が喜ぶように。」 これが、このブログのプリンシプルです。 私自身の小さな心の動きを、きちんと言葉で表現する。 他者に伝える。 その実現の場として、このブログを位置づけ…