ぐうせいろん?

一番仲良くしている男友達に、 女の子の「ぐうせいろん」は敵わないって言われたことがある。 ぐうせいろん = ぐうの音も出ないほどの正論 らしい(笑) 主に恋愛の文脈においての言葉だったけど、 そんなこと分かってるんだよ、分かってるけどできないんだ…

自分に正直に生きること

今の私に一番大切なのって、自分に正直に生きること。 先日、NHKの世界プリンセス物語って番組でやってた、 ノルウェーの王妃のことがすごい印象に残っている。 ノルウェー皇太子の妻となったのは、 麻薬パーティーに参加したこともあったシングルマザー。 …

波に乗ること

今週もとってもよいことがありました*^^* 何より誕生日だった!笑 みなさんの気持ちが嬉しいばかり、その嬉しさを心ばかりみなさんに返します 詳しくはまた週末にいくつか記事をあげると思いますが 1つだけ。 先月くらいからとても心に響いてる言葉があって…

あのころ私が恐れていた2つのこと

脈絡もオチもない文章。 青春時代とか、ロスジェネとかほっとんどよく分からないけど、 私自身は何か青春時代にあるべき色々なことを経験してきてないような気がすることがある。 よく「人生損してるよ」ってツッコまれたのは、 ポケモンのゲームをレッドま…

「なにもしないこと」の難しさについて

今の私が今一番取り組んでるのがこれ。 「なにもしないこと」を取り組むってのも矛盾的かもしれないけど。 これがね、本当に難しいですよね。 頭ではわかっててもなかなかできないです。 先日、桐谷ヨウさんの 「仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは…

PHP: PHP とはなんでしょう? - Manual PHP (PHP: Hypertext Preprocessor を再帰的に略したものです) は、広く使われているオープンソースの汎用スクリプト言語です。 はい、もうわかりません。 みなさんわかりますか、これ1行目ですよ。 未経験者にとって…

文系にもわかるようにITの「言葉」を噛み砕いていくよ

PHP

主に言語のマニュアルとか、 情報技術者系の資格とかの「言葉」を、 文系脳の人でもわかるような言葉で置き換えます! 正確に書けるようにもちろん努力しますが、 その完全性は保証しないことだけ先にお断りさせていただきます。 ご了承ください。 *ーーー…

カズレーザーから学んだこと

カズレーザーが好きです。 メイプル超合金の。別にテレビ追っかけたりとかライブに行ったりとかするような、 ファンではないけれど、彼が持つ空気が好き。昨日、ロンハーでカズレーザーの素顔を暴こうみたいな企画があった。 カズレーザーがひとりでいる楽屋…

これから

で、今日会社休みました。 朝起きて、 会社行かなきゃ って思ったら動けなくなって。 このまま会社辞めたいなあああー これ以上、この症状を悪化させたくないなあああーー がんばらなくていいて言われるのが一番嬉しいんですよね 今日会社休んで、 がんばら…

完璧主義な自分の特徴

(エントリー「がんばらない」のつづき。) 自分の性格ってのはおそらく「完璧主義」「頑張りすぎ」なところ。 仕事し始めて思ったのは、 「仕事やらなきゃ」って意識が強いっていう事。 これだけだと当たり前かもしれないけれど、 それが私は強迫観念みたい…

がんばらない

先日、1どじぶんの気持ちが爆発しました。 あ、ちなみにブログを更新していない間にIT企業で社会人となってました。 で、下期に入って大きなPJT(客観的には大きくないのかもしれないけど、じぶん的には大きすぎる。ここが肝。)を一人で任されて、頑張ってま…

なにかにあやつられた音

「なにか」にあやつられた音。わたしではない、いや演奏しているのはわたしなのだけれど、放たれる音はわたしではない「なにか」が演奏しているように響く音。。そういった音楽がうまい音楽というのではないかと思った。自我のない、純粋な音楽。純粋経験?…

手を合わすこと

禅の世界では、左の手は自分自身、右の手は相手らしい。手を合わせることは自分と相手を合わせること。今朝は早起きをして、近所の神社へ足を運んだ。初詣すら今年はいかなかったのに、社の前で手を合わせてみた。そして境内をぐるりと一周。祀られている神…

雑感

つまるところ思考ではなく態度であり、思い出すために、体を動かす。自分の体で、すべてを感じる。そのために、体を動かす。

【記事】カリグラフィー

http://gigazine.net/news/20160307-robert-palladino-passed-away/

【チバニアン】フナッシーに続くゆるキャラかと思った

www.huffingtonpost.jp いいねー!面白い!行ってみたい!

内なる声が聞こえたら

http://m.huffpost.com/jp/entry/9381624?これはほんとにねぇ 思い当たる節があるんだけどねぇ。そんな深刻な訳じゃないですけど

Let us not take this planet for granted

Leonardo DiCaprioのオスカー受賞スピーチ。 正直、レオ様は名前と顔を知ってるくらいで、彼が出演してる映画もオスカーのこともよく知らないけど、 こういうことをいってくれる人がいるんだってことに驚いた。 と同時にすごい勇気をもらった。 やっぱり、bi…

【食】田んぼ、食を生み出す側になるということ

原体験としての食の再考:菊地晃生さん taberutimes.com 心に刺さる言葉がたくさん。 ”いきもの界の自然世界を見るとき、くの字型に腰を曲げて土と対面し続ける日々の労働は、人間としての本質的な姿ではないかとさえ思え、満たされてくる” ”草々虫々と意識…

メモ

自分のセンスに自信を持つ気負わないシンプル

【食】todays lunch

オーガニックホットケーキミックスとオーガニックミルクとオーガニックティーでランチ!はじめて使ったホットケーキミックス砂糖不使用でも全然おいしいじゃない!むしろ私の体に合っている気がする!からだのすみずみに染み渡っていく感じ。普通のホットケ…

貨幣ということ

よき社会によき消費者あり(生産者ではなく)?とかいうことを考えています貨幣の役割の歴史を調べる

社会問題と哲学

http://toyokeizai.net/articles/-/106317?page=3ふむふむ。哲学とはなにかという問いも必要そうですね。

Kyoto Design School

ふむふむ。 京都大学デザインスクールなるものがあることを発見。 これは自分のやりたいことにかなり近いかも。

【コラム】ジリアン·テットさん

フィナンシャルタイムズ米黒板編集長人類学研究者としての経験から、文化や政治、歴史的側面に注目して経済を分析。経済も人間の営み。人類学が貢献できることって、これからもっと増えていくんじゃいか。

Explore the Design 関野吉晴さん

武蔵野美術大学デザインラウンジで行われた公開講座 Explore the Design第5回に行ってきました。 講師は関野吉晴さん。グレートジャーニーでおなじみの探検家であり医師であり、 そして武蔵野美術大学で文化人類学を専門とする教授でもあります。 私はムサ…

【記事】オーガニック食品が健康にいいとは限らない

http://toyokeizai.net/articles/-/106698?display=bそうかもしれない。でも私がオーガニックにこだわりたいのは、自分が自然と共生するため。自分の健康のことは第一の目的ではない。

過去の自分と他人にとらわれるな。

過去に支えられるのはいいけど、縛られるのは違う。

You are as you are until you're not

http://m.huffpost.com/jp/entry/9303932?自分の反省していることへの応援メッセージに感じた。いままでの人生に関して、ここ最近いちばん反省していることは、外面を追い求めすぎていたということ。自分の内面にある感情や想いに目を向けず、全くひどいくら…

オーガニックアーモンドドリンク

駅近の店舗が入れ替わってオーガニックや地域の食材の入った食料店に。試し入荷で108円だったイタリアのオーガニックドリンク、買ってみた!ん~微妙なお味(笑)けっこうねっとりした感じの食感でした私の体が慣れてないからかな?メープルシロップいれたら甘…